まつげが無い人のブログ

まつげを抜く癖があります。まつげ抜毛症を治すためのブログです。

まつげ全部抜くとどうなる?4年間の経過を画像で紹介


この記事を読んでいる方は、

  • まつげを全部抜いたらどうなるの?
  • まつげは生えてくる?
  • 対策はある?

このような疑問を抱えているのではないでしょうか。

そこで今回は、実際に「全部抜いた状態から、生えるまでの経過」を写真で紹介していきます。抜毛症で20年間まつげを抜く癖がやめれないこんな私でもまつげが生えてきているので、同じお悩みを抱えている方は、ぜひご覧ください!

前回の右目を紹介したので、今回は左目の写真で解説します。

matuge30.hatenablog.com

まつげを抜くとどうなる?過程を写真で解説!


今回は2016年~2020年までの4年間の目元の写真を比較していきたいと思います!

衝撃的な写真もありますが、どなたかの参考になれば嬉しいですm(__)m

【2016年】まつげ抜くとどうなる?ほとんど抜いたらこうなる


いきなり気持ち悪い写真ですみません。
当時ほとんどまつげを抜いてしまい、写真の通り2本?くらいしかない状態になりました。

前回の記事でも書きましたが、慣れない仕事でストレス発散の為にまつげを抜いていました。

【 2017年】まつげほとんどない状態から少し回復?


少し回復と言ってもスカスカですが(笑)

このときも仕事が忙しく、残業で終電で帰ることもしばしば。。。体力的にも精神的にも自分が気付かないくらい、ストレスでボロボロだったんだと思います。

よく爪を噛む癖がある人もいますが、そんな感じでまつげを抜くと落ち着くんですよね…。

【2018年】注意!まつげを全部抜くとこうなります


またまた気持ち悪い写真ですみません。まつげを全部抜くと、このようにツルツルの状態になります。
このへんで「自分限界だな」と感じて、仕事を退職しました。

ストレスについては、以下の記事まとめてあるので良かったら参考にしてみてください!
matuge30.hatenablog.com

【2019年】目元ケアをしていたらまつげ生えてきた


会社を辞めてから、少しずつ時間と心に余裕が出てきました。まつげ美容液や目元ケアを毎日コツコツやり、少しずつですが回復しています。

とはいえ、いまだにまつげを抜く癖は治りませんね。

【2020年】まつげがかなり生えてきました♪


会社を辞めたことで、昔よりもストレスが少なくなり、スカスカですが去年よりはだいぶ毛量も増えて伸びました。

このときに気を付けていたことは、以下の2つです。

  • とにかくまつげ美容液を付ける
  • 楽しむ予定を入れる

とにかく暇があれば、まつげ美容液を塗る日もあるくらい(笑)コツコツと、期待を込めて続けていました。

まつげがない人でも使える美容液を探していたところ、相性のいいものが見つかったので、とにかく使いまくっています♪

気になる方は下の方で紹介しているのでチェックしてみてください。
matuge30.hatenablog.com


また、人に会う予定を作るのもおすすめです!予定を入れると「この日までに少しでも生やしてキレイに見られたい」という目標ができるので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

まつげを抜きたくないのに、抜いてしまうのが抜毛症の怖いところです。

「抜かないようにしなきゃ」と悩む前に、自分の抜く原因は何なのか(ストレス?睡眠不足?など)を見極めれば、改善しやすいかもしれません。

私は以前よりはプチプチ抜いてないのですが、気が付くと「5本抜いてた。あれ10本?」なんてこともいまだにあります。一緒にがんばりましょ。

ではでは