まつげが無い人のブログ

まつげを抜く癖があります。まつげ抜毛症を治すためのブログです。

【自己紹介】まつげ抜毛症 で20年間まつげを抜く癖がやめられない

f:id:matuge30:20210804102357j:plain


 

こんにちは アイミです。

 突然ですが、抜毛症という毛を抜く癖をご存じでしょうか?

 

私は小学生のころから、約20年間もまつげを抜く癖があり、今も治っていません。

 

こんな私にも、結婚して子どもが産まれたのですが、「このままじゃいけない」と思い、2020年12月に「まつげがない人のブログ」を立ち上げました。

 

このブログを通して、毛を抜く癖は克服できる!というのを証明したいです。

 

今回の記事は、私の自己紹介になります。

 

同じようなまつげ抜毛症(抜毛癖)で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 ★目次★

 

 まつげを抜き始めたきっかけは両親の不仲が原因

f:id:matuge30:20210528125518j:plain

抜毛症になったきっかけをお話しします。

まず、私がまつげを抜くようになったきっかけをお話しします。

 

小学生のころ、うちの両親は仲が悪くて、家に帰っても会話がない家庭でした。

(急に暗い話ですみませんw)

 

友達の家に遊びに行くと、友達のママとパパが仲良く話していて違和感を感じるんです。

 

普通は当たり前の光景ですよね。

 

ですが、『○○ちゃんのママとパパは仲良しだね。うちとは違う。。』と感じて、家庭の違いにショックを受けました。

 

両親の離婚は少なからず子どもにストレスを抱えます

f:id:matuge30:20210901163705j:plain

子どものストレス

そんな感じで、小学生のころから仲が悪い両親でした。

そんな両親は中学のころ、離婚しているので大人になった今は平和?です。

 

仲が悪い親というのは、少なからず子どもにストレスを与えてしまいます。

 

理由は、

  • 子どもが親の顔を伺うようになる
  • わざと明るくふるまい疲れてしまう
  • 家族での会話がなく心を閉ざしてしまう

 

こんな感じで私の場合、子どもながらにストレスを感じていました。

 

もし子どもが「まつげを抜いて困っている…」という方は、夫婦仲が悪くないか?見直してみてくれたら嬉しいです。

 

 

ストレスから小学生のころにまつ毛を全部抜いた

f:id:matuge30:20210528130100j:plain

両親の不仲でギスギスした家庭内ストレスから、小学生でまつげを抜きはじめました。

 

抜毛症は、小学3,4年生から抜き始める子が多く、特に女の子の方が発症しやすいそうです。

 

プチプチと抜くのをやめることができず、気が付けばまつげを全部抜いていました。

おそらく1日そこらで全部抜いてしまった気がします。

 

次の日学校で、「なんでまつ毛ないのー? 」と言われてショックを受けた事を今でも思い出します。

 

小学生の子と、まつげを抜くという行動が私の精神安定剤になっていました。

抜いている間は何も考えないというか、無心になることができるんです。

 

大人になってからは、まつ毛を抜くという癖に変わった

f:id:matuge30:20210528125516j:plain

ここまで、まつげを抜き始めたきっかけをお話ししましたが、 なんだか暗~い感じの話になってしまいすみません。。(笑)

 

家庭内のストレスから、まつげを抜くという抜毛症になったわけですが、中学のころに離婚しているので今は平和に暮らしています。

 

私が高校生になるころには、家族不仲という家庭内ストレスはなくなっていきました。

 

しかし家庭のストレスがなくなってからも、毎日まつげを抜き続けていました。

 

なぜかというと、まつげを抜くという行為がになっていたからです。

 

高校生になると、友達はメイクを始めますが、私にはまつげがないので、つけまつげでごまかす生活が始まります。

 

大人になった今でも、つけまつげをずっと使用してごまかしています。

 

 

いい年になるとつけまつげ不自然になる

f:id:matuge30:20210406114846j:plain

私が使用しているつけまつ毛の写真です。

 

なるべく自然で、自まつげに見えるものを選んで購入しています。

 

つけまつげって、高校生や20代前半ならまだしも、いい年になるとつけまつげを付けること自体がきついんですよね(笑)

 

おばさんなのにつけま?!という感じで。。

 

メイクの時間も余計にかかるし、お金は無駄にかかります。 

最後に、抜毛症の方へ

f:id:matuge30:20210528131414j:plain

まつげを抜き始めたきっかけをお話ししましたが、参考になりましたでしょうか。

 

もし、あなたの子どもがまつげや毛を抜く癖があるなら、なるべく早いうちにやめさせるよう努力してほしいです。

 

手遅れになると、私のように何年たってもやめられない癖になってしまいます。

 

「やめればいいじゃん?」と思いますよね。私自身、何回もやめたい、やめよう!と思っているんです。


信じられないと思いますが、抜毛症はやめたい気持ちがあるのに無意識で抜いているから、やめれないんですよね。

 

まつげに限らず、髪の毛や眉毛、髭、陰毛、足の毛など抜毛癖のある方はこの気持ちわかりますかね?

 

私は20年間もまつげを抜く癖がやめれていないので、治すことができるか正直わかりません。

 

このブログをきっかけに、克服することができればいいなと思っています。

 

そして、同じような抜毛症の人にエールを送りたいです。このブログが少しでも抜毛症の人の力になれば嬉しいです。

 

 

 

 

まつ毛を生やすことができたポイントなどを紹介しています↓ 

matuge30.hatenablog.com

 

 

これまでの目元の写真をまとめています。

 ↓

matuge30.hatenablog.com

matuge30.hatenablog.com

 

 

 

アイミ